【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FPS 今更だけどCS:Sのデザインを褒めまくってみる
 Counter Strike : Sourceを褒めまくってみるよ。ゲームの部分じゃなくてユーザビリティっていう面でね。

 まず、起動後のメニュー
menu.jpg

 非常にわかりやすい。マルチゲームだし、ほとんどの人は起動後サーバーを探すと思う。そしてFind Serverはもちろん一番上にある。素晴らしい。Report BugとVideo Stress Testはもっと引っ込んだ場所にあってもいいかもだけど。

 次にゲーム中のメニュー
 gaming.jpg
 ゲーム画面に半透明のオーバーレイ式でメニューが出てくるのがいい。いちいち画面が切り替わらず、ゲームの流れを中断しなくてすむのが非常にいい。これで、ゲーム中でも気軽にオプションいじったり、サーバー探したり、コンソールさわったりできる。

 次はサーバー探し。
waiting.jpg
 オートリトライ機能がやっぱり便利。なんで他のゲームにはなかなかこの機能がないのかなあ。あと、Mapやアドインを自動でダウンロードしてくれるのもしっかり嬉しいところ。

 4つめにHUDの見やすさ。
killlog.jpgscore.jpg
 このフォントがなかなかに見やすい。また、チャットログもしっかりキルログと違った場所に表示され、また縁取りがされているので読みやすい。キルログのシルエットも素敵。

 5つめにコンソールの使いやすさ。
consoole.jpg
 まずwindowなのがいい。見やすいし、好きな場所に配置できる。次にコマンドの候補がちゃんとでてくれることが嬉しい。基本で備わっていて欲しい機能なんだけど、案外この機能がついているゲーム少ない。

 そんなわけで非常にやりやすいゲームだと思うのです。CS:S。クロスヘアが縁取りが付いてて見やすいやつも選べたら、なお良いのですが。

 メニューオーバーレイなんてもっと他のゲームも採用していいと思うんだけど、あんまりないんだよねー。不思議。
【2008/10/01 21:59】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
FPS 強くなりたい
 以前人から教えていただいたことを忘れないように書き留めておきます。

*AIMについて
 AIMをよくするために必要なことは3つ。

1)照準をちゃんと見ること。そのためにいい照準を使うこと。
 意外と「なんとなく」で合わせててちゃんと見てなかった。そりゃ当たらないよね。照準もできるだけ見やすいやつをめんどくさがらずに設定すること。

2)センシをあわせること(やっぱり低い方が望ましいみたい)
 これはまあ、人に依りけりなのかな?

3)マウスの動きを速くすること
 うまい人のムービーなんか見てると、やっぱり視点移動がとても速い。

 ただ、このほかにゲームによってリコイルコントロールとかストッピングとかいろんな要素が入ってくると思いますけどね。
【2008/09/02 21:07】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FPS Operation7やてみた
 またかあ、っていう感じは有るけど、こないだβテスト開始したばっかりの韓国製FPS(例によってアイテム課金)のOperation7ってのをやってみた。リンクは4Gamer。

hhh.jpg

 んと、感じとしてはカジュアル版CoD4って感じかなあ。Zoomあり、スプリントあり(通常移動がとんでもなく遅い)、MeleeAttackあり、Leanあり、敵を倒したときアイテムドロップあり(HP回復や弾薬)。

 これ系のゲームとして珍しいと思ったのはいろんな解像度に対応してることと、AAがかけられることかな。
 ss.jpg

 通信はP2P+サーバーで同期とりらしい。ラグはあまり感じない。でも、近距離で撃ち合ってるとよく相打ちになってしまうのはやっぱり通信の問題なのかな。まあ、βテストだしね。

 やってて気になったこととして、LeanありZoomありなのでやたらとLeanしたまま止まってる人が多かったこと。DeathMatchなんだから動かなきゃダメだよー>< 変な癖付けちゃわないでね。

ll.jpg

 一応このゲームの売りは武器カスタムにあるみたいなんだけど、めんどかったのでやってません。
 で、QuakeLiveマダー?


 P.S.
 早速チートツールが出回ってるみたいで、まさに目にもとまらぬ速さで動き回ってる人を見かけたよ。頑張れ、運営!負けるな、運営!
【2008/09/01 14:07】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 にんにん
 日韓戦出た方お疲れ様。

 ニコニコにアップされたからみたけど60人だったのね。30人かあ、まとめ大変そうだなあ。Tunis60人…

 試合終わった後秘密基地に人いっぱいいたとこみると、やっぱり国際戦とかやると盛り上がるねえ。
【2008/07/27 14:19】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 ものっすごく今更だけどね
 ほとんどの人はご存じだと思うけど、2chのスレであがっていたので。

 2人乗り以上のFAV、APC、TANK、WALKER(もしくは2番席だけ載っているビークル)は司令官スポットできないことが多々あります。クライアントのせいか、僕のやり方が悪いのか、鯖のせいか、もしくはバグか仕様かは分からないけど、まあ、普通の兵士のスポットなら問題ないのですが。だから怒らないでね?
【2008/07/08 15:24】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
