スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FPS 強くなるには?
 へたれの僕がこんなの書くのも大変おこがましいんですけどね…
 FPSが強くなるためにはいくつかこつがあるとは思います。思うだけで実践できてるわけじゃないんだけど><

・AIM力up
 正直、純粋に敵に照準を速く合わせる、動く敵をフォローするという意味でのAIM力upは時間がかかると思います。おそらくかけた時間に対する上昇率が一番低い。それに、限界もあるし、個々人の限界値の違いも大きいのかなって。だからそれを補う方法を考えないとですね。ってことでこれはおいときます。お金をかけていいのならマウスとマウスパッドを買うって方法もあります。個人的におすすめしたいのはintelli mouse opticalです。軽くてそこそこに安く(1万弱するゲーミングマウスに比べたら)使ってる人も結構います。高いマウスもそれはそれでいいんですけど、高いマウス解像度を使わないならあまり意味はないんじゃないかなと思ってます。

・予測力
 AIM力なんかよりこっちの方がよっぽど重要です。車の運転してる人なら分かると思うんですけど、運転中は「あ、この角からは人が飛び出てくるんじゃないかな?」とか「あ、なんか車が出てきそうな気がする」とか「見通し悪いから注意しよう」とか無意識にでも考えてると思います。FPSだって同じことでしょう。「あ、ここは待ち伏せしてそうな気がする」とか「敵はこっちから来るな」とか予測する。予測し、準備することで相手より速く反応することができます。

・逃げ&避け
 不利な状況で戦わないといけなくなることも多多あります。そんな時は逃げれるなら逃げて態勢を立て直すことも大切です。逃げの方法はいくら知っていても損はないはず。

・移動術
 まずは、自分の思ったと通りに動けるようになること。次はいかに早く動けるか、いかに相手に対してアドバンテージと保ったまま動けるかでしょうか。これは上に書いた「逃げ」にも共通しますね。「逃げ」と併せて「あれ、あいつどこいった?」「おまえの後ろだよ」みたいなこともできるわけです。

・MAP把握
 移動するには地形を知らないとね。完全に把握するのはちょっとたいへんだけど、これが一番効果が高いと思います。ちょっと見直してみると今まで気づかなかったオブジェクトとかショートカットなどに気づくはずですよ。「あれ?ここいけるんじゃね?」ってね。

・孫子
 いや、さすが有名人?だけあっていいこと言ってるんだって。例えば「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」「戦うべき時と戦わざるべき時を見極めよ」とかね。突撃脳の僕なんかは敵が見えちゃうと一直線につっこんじゃうけど、これはだめな例ですね。
 端的に言うと敵はスナイパーライフルを構えてる、こっちはshotgunを持ってる、そして距離は離れてる。この状況で勝負を挑むのはどうにもいかんでしょう… ほかにも狭い通路の向こうで敵がこっちを見て待ちかまえてるのにつっこむのも愚行だし(何か策があればいいですけど無策でつっこむのはねえ…)直接戦いになる前に、相手の状況を知り(相手はどんな武器を持ってるとかこれからどこに向かおうとしているかとか)、自分の置かれてる状況を把握し(自分の武器はどんな状況に適しているかとかどこから見られてるかとか)、優位を保ったまま戦いに入れるようにするこれが理想ですね。

・気づき
 うまい人を見てて思うのがほんとに気づくのが速いなあということです。これは慣れの部分も大きいとは思いますが。できるだけ目、耳から入ってきた情報は逃さないように気をつけたいものです。

 他にも武器の撃ち方、武器の適宜切り替え、リロードのタイミング、身の隠し方、虚をつく方法、投げもの(手榴弾とか)の投げ方、などなどいろいろありますねー

 と、戯言をのたまってきましたが、一番速くて楽しいのはうまい人と一緒にやる、できればしゃべりながらですね。なんか真似してるうちにできるようになることもあるのですよきっと。

 ま、自分はK/D<1なのですがね… 発言する分にはタダってことで。
【2007/12/28 00:39】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<UT3 初心者によるMAP解説 CTF-Coret | ホーム | UT3 初心者によるMAP解説 DM-Biohazard>>
コメント
個人的には気分が大事な気がするYO
のってると不思議と、なにしても上手くいくんだよ、ほんと

自分もAIMもへっぽこなんで、へっぽこなりに工夫する必要があって
MAP研究あたりは、ほんと効果的だよね、移動もそうだけど
反撃されにくい場所とか、見つかりにくい場所とか
やっぱそういう場所を知ることが、いろいろ繋がっていくと思うよね

とまー、やる気なくしたらすぐ芋る癖は自分もアレだなぁとは思います。はい。
【2007/12/28 23:26】 URL | jade #-[ 編集] | page top↑
ですねー
僕は気分が乗らないと、成績悪くなりまた気分がわるくなりの悪循環になっちゃうのです。はい。
でもいやーjadeさんのレールガンとかなかなか真似できないですよ。high pingから解放されたレールガンを存分にいただきました。
【2007/12/29 00:21】 URL | Rabitta #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/48-61628028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
