【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Game いつでもセーブについて
 僕はもともとコンシューマーゲーマーです。3年くらい前、HL2をやるまでは、PCゲームなんてぷよぷよくらいしかしたことありませんでした。

 で、その時から気になってること。

 PCゲームってほとんどいつでもセーブ出来ますよね?なんか反則くさくないですか。じゃあ使わなきゃいいじゃん、オートセーブに任せとけばいいじゃんって言われそうですけど、僕は縛りプレイは好きじゃないので。

 ほら、ボスなんかにちょっとダメージ与えたらセーブして、またダメージ与えたらセーブして。そんなチキンプレイをしてしまうのです。
 あれ、オプションからなくせるようにして、決められたポイントでだけセーブできるようになったらより緊張感と達成時のカタルシスが増していいなあ、と思うんですが。
【2009/04/29 01:26】 | Game | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<けいおん 第5話 | ホーム | 雑記 裸になって何が悪い!>>
コメント
そんな貴方にチェックポイントセーブOnlyのCoD4
まあチェックポイントが大体難所の手前なんで変わらないですけどねw
【2009/04/30 01:32】 URL | みやは~ #jSi3vTMA[ 編集] | page top↑
CoD4は越しました~
確かにあのくらいの方が好きだったりしますねー。

*本文の追記
 僕の仮説ですが、昔はパスワード式だったりアーケードでインカムをあげるためステージをやり直させてたようなコンシューマと違って、もともとHDを持っていたPCゲームはセーブすることが可能だったと思うんですよね。

 そんなわけでコンシューマ:セーブに制限がある。PC:どこでもセーブってなったと推測してるのですが。
【2009/04/30 03:21】 URL | rabI #-[ 編集] | page top↑
僕はどこでもセーブ出来ると逆にするのを忘れてしまいます。FPSで1時間分くらいロールバックすると一気にやる気なくなりますね。

あと関係ないですが、ドラクエ2の復活の呪文に何度も泣かされたのを思い出しました。
ンとソが見分けづらいんですよね、あれ。
【2009/04/30 11:48】 URL | 1703 #JalddpaA[ 編集] | page top↑
それ僕も経験あります、そのせいで積んでるゲームも…… 主にdoom

DQ2は実はやったことないんですが、さすがにもうパスワード時代には戻れないですね-。ある意味、紙という最古の記録媒体をつかったセーブでしたね。
【2009/05/01 01:14】 URL | rabI #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/231-e5c728f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
