スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FallOut3をポチった後に
 電子辞書買おうと思った。さすがにいちいち画面切り替え→ATOK辞書はしんどいです。FPSはなくても雰囲気一発でいいけど、RPGはなんだかテキストも凝ってる感じがして、読まないと損な気がするし。

 ---ぐぐった後の追記---

 って、電子辞書高っ。いいや、紙の辞書で。電子辞書って持ち運びも楽で、引くのもらくなんだけど、なんかわくわく感がないんだよね。わくわく感ってのはつまり、調べた語句の近くになんかエロい語句が載ってたときのアレとか、ついつい目にはいっちゃう怪しい例文とかだよ(たぶん新明解国語辞典なんかがコレで有名)。

 やっぱりさ、紙媒体って魅力的だと思うよ。DSで小説とか「は?」ですよ。ケータイで漫画とかうんちんぐですよ。てか高いんだよ。何で1話に100円も払わなきゃいけないのかつーの。解像度も低いのに。
 イラストでもPC上で見るのと本になったのを見るのじゃあ「萌え度」が違う。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2」を読みながら、そう思う今日でした。


---さらに追記---
 電子辞書と紙の辞書について。
 確かに電子辞書の方が、検索は早いんだけど、辞書を引いたとき単語を覚えやすいのは、紙の辞書だと思う。

 記憶ってのは、情報が多いほど記憶しやすい、ってのが僕の持論。逆じゃないの?なんて言われそうだけど、絶対にそう。例えば人を覚えるとき、名字だけよりも、名字+顔の方が覚えやすい。名字+面白い名前+あだ名+顔だったらもっと覚えやすい。そう思いませんか?

 だから、何かを覚えるときはできるだけ、その付属品として情報があった方がいい。もちろん情報はノイズじゃ意味がないですよ。人の顔を覚えるとき、ヒゲの一本一本を覚えることに意味はないでしょう?ちゃんと意味のある情報じゃないと。意味のある情報ってのは「他と差別化できる情報」って意味ね。鼻があってーとか、そんなとこ注目するとこじゃないよね。

 話がずれたけど、何が言いたいかっていうと、紙の辞書で引いた時の方が情報が付属しやすい→覚えやすい、と僕は考えてるってこと。紙の方が情報が多いってのは一画面を見た時を、一ページを見たときの情報量の差を考えたらわかってもらえると思う。

 もちろん、情報をストックするなら電子辞書の方が圧倒的に優位だよ。でも、引き出すときには優位性はない。小さな一画面に入る情報量はどうしても少なくなる。スクロールすりゃいいかもだけど、やっぱりそれじゃ違うんだ。大きな写真をスクロールして見たって、なんか伝わって来ない、もどかしい。それと同じだと思う。PCのワイドモニタくらいのディスプレイがあればいいんだけどね。

 で、何が言いたいかというと、万一このページを見る受験生なんかがいましたら、是非紙媒体の辞書を使って欲しいということです。あと、ケータイでよむ漫画はおもしろさ1/4だからちゃんとコミックで読んでくれと。もちろんカバーなしの剥き身で。
 まあ、でも俺が紙媒体に最適化されてるだけの話かもしれないから、何いってんだ、電子辞書の方が覚えやすいっていう人がいてもいいんですけどね。

 長文失礼しました。

 あと、もう一個。僕らの脳はハードディスクじゃない。情報をあっぷあっぷの時、記憶の容量がいっぱいになるって表現はちょっと正確じゃない。整理する能力の限界を超えている、記憶のリンクがちゃんと張られてないっていうほうが正確だとおもう。
 覚えることは、情報間の相互リンクをどんどん張っていくこと。それは例えばwikipedia、はてなみたいに。リンクが張られてない記憶は、ひどく脆いです。僕らの脳はハードディスクじゃなくて、ネットみたいなもんだ、そう思ってます。

 ぜーんぶ、僕の私見・暴論なのでおこらないでね。


 もいっちょ訂正
 あー、マニアックな説明が2,3行しかない単語を調べるのは電子辞書で十分だと思います。ただ、高校までに習うくらいの重要な単語なんかは紙の辞書がいいな。きっと沢山のことが載ってるだろうから。
 あーゆーマニアックな語句をよろこんで載せてる単語集とか、自然発火して灰になればいいと思う。単語だけあったって、そこに何の意味もねーんだよ。
 ああ、そういや、意味ってリンクだよね。他のものと何らかの形でリンクするから意味が生まれるんじゃないかなあ。
 久しぶりにブログ書いたら、妙にハイになってしまってもう支離滅裂。きっとあとで読み返すと思いっきり恥ずかしいんだろうな。
 まあいいや、ここは俺のチラシの裏だから。
【2008/12/12 00:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Lovely, LEGO Brick, Love♪ | ホーム | FPS 強くなるには(3)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/182-f571c1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。