【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FPS 今更だけどCS:Sのデザインを褒めまくってみる
 Counter Strike : Sourceを褒めまくってみるよ。ゲームの部分じゃなくてユーザビリティっていう面でね。

 まず、起動後のメニュー
menu.jpg

 非常にわかりやすい。マルチゲームだし、ほとんどの人は起動後サーバーを探すと思う。そしてFind Serverはもちろん一番上にある。素晴らしい。Report BugとVideo Stress Testはもっと引っ込んだ場所にあってもいいかもだけど。

 次にゲーム中のメニュー
 gaming.jpg
 ゲーム画面に半透明のオーバーレイ式でメニューが出てくるのがいい。いちいち画面が切り替わらず、ゲームの流れを中断しなくてすむのが非常にいい。これで、ゲーム中でも気軽にオプションいじったり、サーバー探したり、コンソールさわったりできる。

 次はサーバー探し。
waiting.jpg
 オートリトライ機能がやっぱり便利。なんで他のゲームにはなかなかこの機能がないのかなあ。あと、Mapやアドインを自動でダウンロードしてくれるのもしっかり嬉しいところ。

 4つめにHUDの見やすさ。
killlog.jpgscore.jpg
 このフォントがなかなかに見やすい。また、チャットログもしっかりキルログと違った場所に表示され、また縁取りがされているので読みやすい。キルログのシルエットも素敵。

 5つめにコンソールの使いやすさ。
consoole.jpg
 まずwindowなのがいい。見やすいし、好きな場所に配置できる。次にコマンドの候補がちゃんとでてくれることが嬉しい。基本で備わっていて欲しい機能なんだけど、案外この機能がついているゲーム少ない。

 そんなわけで非常にやりやすいゲームだと思うのです。CS:S。クロスヘアが縁取りが付いてて見やすいやつも選べたら、なお良いのですが。

 メニューオーバーレイなんてもっと他のゲームも採用していいと思うんだけど、あんまりないんだよねー。不思議。
【2008/10/01 21:59】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<UT3 スランプ?それともただの実力 | ホーム | ニコ動 手描きアニメってすごいよね。>>
コメント
補足ー
コンソールは途中まで入力してTabで残りを補完出来ます
上の途中だと「cl_crosshaira」まで入力してTabで「cl_crosshairalpha」まで残りを足してくれるので、あとは数字入れるだけって感じですね
この辺はQuake Engineの進化版ぽいですよね
センシ変更も「sens」でTab補完→数字入力で済むし
【2008/10/03 00:54】 URL | みやは~ #jSi3vTMA[ 編集] | page top↑
コメント&いいこと教えていただいてありがとうございます~ :D
 おおー、補完機能便利。まるで携帯の予測変換みたい。んー、他のゲームのコンソールも見習って欲しいなあ。
【2008/10/03 02:46】 URL | rabi #-[ 編集] | page top↑
2142何かはキーコンフィグ変えようと思ってもパッっと思い通りに行けないよねー

この起動メニューも初見の時はショボっと思ったけど実によく出来てるんだなぁと らびさんの記事で改めて再確認。メニュー画面はシンプルで良いのです。
【2008/10/03 19:42】 URL | TILL #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>Myhrさん
 言い忘れちゃったけどコメントありがとうですー

>Tillさん
 確かにショボさはあるw でも、そうだねー、いざサーバーに入るまでに何階層も移動させられるゲームとかもあるもんね。よく使うものはシンプルに、基本だよね。
 BF2142は確かにもどかしい部分もありますねー。しかし「無変換」にキー割り当てできるのは僕にとって果てしなく大きいっ!
【2008/10/04 23:04】 URL | rabi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/161-e1a93560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
