スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりアイテム課金は苦手だよ
 アイテム課金のどこが苦手なのかっていうと、「お金をかけた度合いによってゲーム内でアドバンテージが得られる」ってとこ。

 だってさ、だってさ、対戦ゲームだよ?これがシングルプレーなら別にいいけどさ。例えば、音ゲーの追加曲販売とかならどんどんやってくれって思うし(もちろん適正な金額で)、PARみたいなのを買ってハックするのもまあ、個人の楽しみの範疇だと思うよ。メーカーがどう考えてるかはおいといて。

 でもさ、たとえが古くなっちゃうけど、たとえば鉄拳みたいなゲームでさ、100円入れたら普通のキャラで、200円入れたら体力2倍のキャラが使えますーとかだったらどうなのさ?ウイニングイレブンで一回100円払ったら好きなチーム使えるけど、払わないなら日本だけねー、とかだったらどうしよう?
 麻雀で1000円払ったら2回ツモしていいよーとか、どこの漫画だよじゃない?

 まあ、こんなに極端なバランスブレイカーにはならないとしても、なんとなくやっぱりなんとなく苦手だなあ。

 でも、定期課金じゃなくてアイテム課金がこれだけはやってるとこをみると、やっぱりこっちの方が儲かるってことなのかなあ。

 もう一つ気になること。なんだかアイテム課金のゲームって全体的に今ひとつなものが多い気がするんだよね。アイテム課金FPSとかどれも似た感じだし。MMO、MOのことは全く知らないけどどうなんだろ?
 それなりにコンテンツに自信を持ってるゲームはアイテム課金じゃない方法をとることが多い気がする。モンハンだったり古いけどEveとか。
 コンテンツがいまいちだから、基本無料というエサで人を集めてるような気がするんだよねぇ。

 ああ、でもそれだけじゃないか。PCのパッケージゲームがいまいちはやらないってとこにも原因があるのかな……
【2008/09/01 14:35】 | Game | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Peercastの思い出? | ホーム | FPS Operation7やてみた>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/139-2ce0cae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
