【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FPS 強くなるにはの続き
 以前「FPS 強くなるには」なんて記事を偉そうにも書いてしまいました。で、たまに「FPS 強くなる」なんて検索してやってくる方もいるようなので、もっちょっとましなこと書かなきゃなあなんて思った次第です。やってきた方ががっかりしてなきゃいいんだけど。

 とりあえず、こちらのサイトの記事とかCSスクールさんとかがよくまとまっています。よ?

 想定Q&A~

Q:よく「芋るな!(敵に見つからないように遠くでかくれんぼしていること)」とか言われますけど、じゃあ、前に出たら出たで「特攻すんな!」とか言われる… どうすりゃいいっちゅうねん!

A:これはみんなと一緒に行動しようっていう意味です。みんなと一緒に行動っていってもひとかたまりになるという訳じゃないですよ?お互いがお互いをカバーしあうという意味です。例えば5VS5の勝負ならちゃんと5VS5になるように動こうってことです。(1+1+1+1+1)VS5じゃなくてね。

 時には「俺が先陣きってやろうと思ったのに誰もついてきやしねえ」って思うこともあるでしょう。でも、そりゃそうです。みんなエスパーじゃないんですから、相手の考えなんてわかりません。ましてや、野鯖で初めてあった味方の考えなんて。
 
 じゃあ、どうしたらいいんだよ、って言うかもですがそこで音頭をとる人が必要となるんです。ボイスチャットが実装されてるゲームだったらVCでもいいですし、そうでなくてもラジオチャットくらいは用意されてるはずです。

 まあ、でもそんなしがらみなんて捨てて、思うままに遊ぶのだって立派な楽しみ方だと思いますけどね。

Q:で、どうやったらお互いカバーできるの?

A:上であげたリンクのところが詳しいです。というか、自分ができてないのに偉そうに書く資格が僕にあるのかどうか… 基本はバディの見ていないところを自分が見る。ということなんでしょうかねー



Q:音聞けっていうけど聞こえないんだけど?

A:とりあえず、ヘッドホンをしないと聞こえにくいと思います。とくに安物のPCスピーカーとかだと。そんでもって、サウンドのプロパティからイコライザーでもいじって高音をブーストしましょう。ちょいと耳にいたいかもしれないですが、少しは聞きやすくなるはず?あ、でも耳を悪くしないようにね。



Q:マウスのセンシティビティはどうしたらいいの?

A:個々人の好みとしか… でもうまい人みてるとFPSでは大体ローセンシですね。negitakuさんとことかに各プレイヤーのセンシが載っているので参考にされるといいかもしれません。


Q:あいつチーターじゃねえ?

A:んな余計な疑いを抱く前に普通に楽しみましょう。チーター排除は運営側、あるいは一部のうまい人に任せておけばいいですよ。実際チーターなんてほとんどいないだろうし、いたとしても無視してれば勝手にいなくなるから。ほんとにいたとしたら無視→だまって通報です。


Q:味方が使えないんだけど

A:使えないんじゃなくて、使おうとしてないだけなんだぜ?俺一人でも勝ってやるくらいの気概をお持ちになってください。でも、こうやって思う時ってだいたいコミュニケーション不足が原因だよね。短気は損気ですよ。





Q:noob、くんなって言われた(´・ω・`)

A:ただの挨拶です。もしくは殺伐とした空気を演出して、戦場の雰囲気を作ろうとしてるだけでしょう。
 「noobが!」⇔「なんだこのチート野郎!」と言い合ってお互いキック投票をしあう、という伝統的なじゃれ合いの一種であります。しかし、この挨拶はなかなか高度なものであり、初心者は手を出さない方がよいでしょう。こういった場合、初心者には無視するという方法が許されています。



Q:暴言はかれたんだけど…

A:同じく上級のFPSコミュニケーションの一つです。一昔前の不良漫画にあったような「おまえ、何ガンつけてんだよ?」→「あ?てめえの方だろ?」→(中略)→1時間後、そこには美しい友情が!というあれと同種です。予定調和というやつです。さらに最上級者になると、Blogや掲示板を用いた番外戦を行うようになります。しかし、前の項目と同じく高度なテクニックが必要であるため、上級者以外は手を出さないほうが賢明でしょう。つまり、上級者以外は無視しておけばよいでしょう。



Q:そもそもnoobって何?

A:noodle(麺)のことです。もともとは厨房用語だったのですが、なぜか転じてFPSにやってきました。HDDの読み込みが遅く、ロード時間中にカップ麺を作ることが可能なほどであったことより、転じて「のろまー」という意味で使われたのが起源と言われています。キーボードクラッシャーで検索するとFPSプレイヤーがいかにロード時間に悩まされているか知ることができるでしょう。

 嘘です。しかし、厨房用語であることはある意味あっていると思います。


(追記・反省文)
 こんなとこまで書いときながらすいません。僕自身はとてもこんなこといえない、とても下手くそなのです。だから怒られる前に先に謝っておきますね。
【2008/07/05 21:43】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BF2142 ものっすごく今更だけどね | ホーム | UT3 雑記  楽しくなってきました。>>
コメント
絵がお上手です
【2008/07/05 21:09】 URL | 子豚さん #-[ 編集] | page top↑
 ごめんー ぶたさん、この絵は僕が書いたんじゃなくて拾ったのを勝手にしようしてるだけなんです。
 やっぱ無断使用だしやめといた方がいいよね。近々変更しときます><
【2008/07/05 22:27】 URL | rabi #-[ 編集] | page top↑
な、なんだってーーーかわいかったのに
【2008/07/07 00:18】 URL | 子豚さん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rabitta.blog29.fc2.com/tb.php/116-9aa7995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
