【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Game いつでもセーブについて
 僕はもともとコンシューマーゲーマーです。3年くらい前、HL2をやるまでは、PCゲームなんてぷよぷよくらいしかしたことありませんでした。

 で、その時から気になってること。

 PCゲームってほとんどいつでもセーブ出来ますよね?なんか反則くさくないですか。じゃあ使わなきゃいいじゃん、オートセーブに任せとけばいいじゃんって言われそうですけど、僕は縛りプレイは好きじゃないので。

 ほら、ボスなんかにちょっとダメージ与えたらセーブして、またダメージ与えたらセーブして。そんなチキンプレイをしてしまうのです。
 あれ、オプションからなくせるようにして、決められたポイントでだけセーブできるようになったらより緊張感と達成時のカタルシスが増していいなあ、と思うんですが。
【2009/04/29 01:26】 | Game | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雑記 裸になって何が悪い!

 ↑裸になって何が悪い!の人々

 有名人なんだからイメージ壊すようなことはけしからんとか、いやいや、彼だって人間なんだし羽目を外したいときくらいあるよ、とかそういう議論は置いといてですね、なんで家宅捜索されてんのさ。

 あれ?家宅捜索って裁判所の令状が必要なんだよね。おしっこからは別に薬物反応でなかったんだよね?だったら何の根拠で家宅捜索なんてしたんだろ?

 いやいや、これはきっと秘密にしておきたい、じつは内々に捜査を進めてる何かがあってのことなのかなあ。だったらいいけど、ちょっと怖かったんで。

 こちらの人(平井利明さん)もググったら詳しく書いてたよ。

 もし、僕が酔っぱらって裸に仮になっちゃったら大ピンチじゃないですか。なぜか公園で裸になっているとこ、冷たい友人は僕を置き去りし、警察に保護される僕。んで、なんかしらんけど家宅捜索されて、そこにはなんと大量の(登場人物は18歳以上と言い張っている)漫画とかえとせとら(そういや昔「えとせとら」という名前の漫画もありました)。

 PC内には残虐性が高いゲームとXXX画像が沢山。

 そこでニュースにはこのゲーム中毒になった末期症状の少年として、かのキーボードクラッシャーが映し出される、と。それプラス僕の本の数々も映し出され「あんな人とは思ってませんでした。」「おとなしい人だったのに。」「あんな人が近くに住んでたと思うと恐ろしい。」のショックコンボ、社会的にノーフューチャーですよ。

 もちろん、これは亡い女を想うと書いて妄想ですが(僕みたいな一般人に何のニュースバリューもないしね)、ほんとなんでなんだろ、家宅捜索。
【2009/04/26 22:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
けいおん! 俺も唯の手を取りながらギター教えたいwww!
 第4話見ました。とりあえず唯かわいいよ。

 と、ごめんなさい、多分すごい細かいところなので気になったので。先に謝っときます、ごめんなさい。

*冒頭のFコード押さえてるシーン
kon1.jpg

 始めて3ヶ月経ってたらもうできると思うんだけど…… アコギならともかくエレキなら簡単だし。いや、もしかしたらヘビーゲージ(一番太い弦、重く固くネックが折れないか心配になる)張ってるのかもしれない…。あと、りつの突っ込みで「ほんとに忘れたんだな?」って言ってたけど、なんとなくずれてる気が。

 Fが初心者の壁とか言われてる理由って、セーハ(人差し指の横で1-6弦をまとめて押さえること)があるからなんですよね。けっしてコードフォームが難しいから、とかじゃないんですよ。例えばdiminishコードとか、オーギュメントコードとかはフォームが難しく(かつあんまり使わない)ので忘れやすいコードだと思うんですが。

 それにFコードの形ってAコードとならんでコードの基本形なので、毎日楽しく練習してる唯がそれを忘れちゃうのはリアリティないなあ、と。

 kon3.jpg
 ちなみに、この状態で薬指たてる方が大変なんじゃ……
 あと、グギ?基本的に弦を押さえる時は第一関節を曲げで指先で(指の腹じゃなくて)押さえます。これが力を入れすぎると、第1関節が折れちゃってグギってなるのはよくあることなんですが、どーやったら薬指が飛んでいくのか、謎です。

 このへんでもう一度謝っておきます、細かいことでごめんなさい。

*終わりの方の唯の耳コピ
 えーーーっと、流石に裏で練習したんですよね。そう勝手に考えていいですよね。始めて3ヶ月で一回聞いて一回で完コピとかどこの長門ですか。なんつーか、見てる僕が凹むので、裏で練習してたってことにしてください。EDの歌詞にも「白鳥たちはそう見えないところでバタ足するんです」ってあるし。

 あと、フレーズ内でハンマリング&プリング(っていうかトリル)使ってますよね。ならチョーキングも知ってておかしくないんだけどなあ。
 あと押さえてるところ(4弦9フレットくらいかな)と音が一致してないのも結構残念。以前、チャルメラ弾いてたときもポジションと音が合ってなかったけど、ここは合わせてほしいなあ。
kon2.jpg

 ごめんなさい。多分こーゆー趣旨で見るものじゃないって分かってるんですけど。ええ、ごめんなさい。

 あと、なんか実況スレの方で「はいはい、絶対音感」とかいうレスがあったけど、別に耳コピには絶対音感なんて要らないですよ。相対音感があれば十分です。相対音感はある音を基準に他の音を相対的に把握する力で、これは練習で身につけられます。絶対音感は幼少時に鍛えないといけない、とかって言われてますけどね。

いろいろ言ったけど、やっぱりかわいい、さすが唯かわいい
kon4.jpg
【2009/04/24 15:21】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
けいおん!病
 1703さんに感化されて、僕も!
IMGP0476.jpg
 うちのテレキャス子です。特に入手にエピソードはなく、普通に一目惚れ(一弾き惚れ?)のローン買いですが。ええ、これが現実ですよorz。ホントはもちょっと美人なんですけど、写真写り悪いなあ。
 
 あと2本、ヤマハのPacificoとOvationのエレアコが。ヤマハはエレキだとマイナーですが、安い割にチューニング狂わない、弾きやすいとしっかりしてたと思います。

 てか、多分楽器経験者でけいおん!第2話を見た人のたいていの感想は「羨ましい!俺にも5万で売ってくれ!」だと思う。俺もレスポール・スペシャル欲しいよ!普通のはいいや、P90搭載のやつが欲しいの!ただし5万で!でも、そんなことより唯かわいいよ唯。

IMGP0473.jpg
 あとみんな大好きエフェクター。
 右から順にTS9 Tube Screamer、BD-2 Blues Driver、TU-2チューナー、DS-1、AD-9(analogue delay)という、まったくど定番のラインナップ。
 ほとんどDS-1とAD9は使ってないですけどね!てか最近全然つかってなかったのでほこりひどい><
【2009/04/19 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
けいおん!が面白いっす。
 けいおん!が面白いです。とりあえず、5回は見ました。いいですねー、確かにバンドやりたくなるアニメですねー。

 その魅力についてとか、感化された人が楽器はじめるにはどうしたらいいか、とかいろんなところに書いてあるので、ググって読んでみてください。

 ところで主人公の唯(かわいい、非常にかわいい)ですけど、ギター上手くなる感じあると思いますよ-。
 唯がカスタネット打つシーンあったでしょ。あそこで、体めいっぱいでリズム取ってますよね。あれが出来る人ってリズム感いいと思うんですよね。
 あと、ギター練習してるとき体がぴょんぴょん動いてるところとか。いい感じですねー。
 まずいのは演奏中硬直してしまうことです。そんで腕だけでカウント取ろうとすると、どうにもリズムが安定しないのですよ。

 リズムって足踏みだけとか腕だけとかじゃなくて腰でとるもんなんですよ。腰で取る、つまり体全体です。レッチリのフリーとかぐんねぐんね動いてますよね。

 そんなわけで、もし仮にこれを読んでる人で最近楽器始めた人がいるとしたら、体ぶんぶん動かしましょう。 あと、そう、その方が楽しそうだし、楽しいと思うので。



 かわいい。


 かっこええ。
【2009/04/17 20:59】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
