【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニコ道 またやっちゃった。
 「画像だけはいいね」と褒められました。わーい(≧ω≦) 画像をみるのに不愉快にならない程度にはできてたってことでしょう。うん、満足満足。レッツポジティブシンキング。

【2008/05/25 21:26】 | ニコ動 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴミ箱 僕の「萌え」
 以下に書くことはあくまで僕の持論です。一般性とか客観性とかは完全に無視した文章ですからね。

 むー、ちょっとゲーム日照りです。5月上旬に出されるというBF2142の1.5まパッチは未だこずですし、BFHはなんとなくあの角あごのひげのそり残しがばりばりあるおじさんが好きになれずにいます。てかBFHってTPSになるんだねえ。むーTPSかあ、ジャンプアクションとかはTPSでやりたいけど、BFはどうだろう… BF3にいたっては追加情報あんまりないですし。

 ほーんと、1.5パッチもいつ来るんだろだろ?5月上旬ねえ。あれ?今日ってもう19日なんだけどなあ、EAの中だと5月29日まで上旬、30日が中旬、31日が下旬になってるんだろうか。これがアメリカとの時差ってやつですね!


 相変わらずネタもないので、僕の「萌え」論でもつれづれと書いておこうかなと。

 萌え。ちゃんとした定義付けはなされてない言葉、まあ、言葉なんて流動的なものだから、数学や物理みたいにちゃんとした定義ありきで語るのはおかしな気がしますけどね。

 じゃあ、いくつか側面をみていきましょうか。

 まずはgoogle先生。萌え の検索結果 約 28,800,000。だそうです。これってどんなものなんでしょうね。比較対象を出してみますか。
 インターネット の検索結果 約 144,000,000 件
 2ちゃんねる の検索結果 約 17,800,000 件
 エロ の検索結果 約 40,500,000件
 同人 の検索結果 約 47,900,000 件
 SEX の検索結果 約 766,000,000 件

 ・・・最後の一個がとびぬけて件数が多いですね… さすがエロとともに技術は進化するというかなんというか。。。うん。なんの考察にもなりませんでしたね。

 じゃあ、wikipedia先生。こちら 気合い入りすぎです。解説の中に精神科医まで登場してますが・・・
 英語版はこっち。なんだかこっちの方がまともに考察してあるような気が。。。

 ああ、なんだか話が長くなってしまいました。併せてこの記事を書いている僕のモチベも大きく減衰してきました。

 一般論?はおいといて、僕にとって萌えとは秘められたマニアックスです。

 例とすれば、美しい基盤に萌える。といった感じ。誰もわかってくれないかもしれないけど、僕はそれに対して心が躍るんだ、思わずにやにやしてしまうんだよ、っていった感じのものです。さらにいうと人に分かってもらえないところが重要です。100人が100人、あ~あれいいよね。って思えるものは僕の「萌え」じゃないです。100人のうち2,3人、同じ感覚を持つ人だけが分かってくれるもの、それが「萌え」です。

 「貧乳萌え」「幼女萌え」「ニーソ萌え」「メガネ萌え」まあ、属性っていわれるものにはいろいろありますけど、どれもマイノリティなはずです。ちなみに僕はこれらには特に萌えませんが。

 そしてできれば「萌え」の対象は範囲が狭ければ狭いだけ、状況が限定されればされるだけいいと思います。「FF6のティナのエンディングで髪留めをはずして風を感じているところに萌える」とか、「BF2142のジブラルタル本陣にあるレールガンの傾き加減に萌える」とか。人に「え?」っといわれるようなマニアックさ。それがとてもとても僕にとって大切です。

 あえていうと「属性」なんてものも邪道だと思ってます。メガネ萌えなんていわれると、おまえはメガネさえかけてればどんなものにも萌えるのかといいたくなります。そこに、こだわりはないのかと。「無口な子がうつむき加減で静かに一人図書館で本を読んでいる、その状況が萌える」とかなら分かります。(まんま長門ですね。)

 もいっこ。僕の考えでは「萌え」に一番近い感覚は「枕草子」の「をかし」だと思います。あれってそうとうひねくれてるんですよ。
 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。という有名な書き出しですが、ここで「春は梅、桜」なんて言ってたら台無しです。春の早朝がいいなんてその当時の風俗からみて大きくかけ離れています(と、だれか言ってましたw)。

 さらに、もう一つ。僕の中で「萌え」にセクシャリティは含みません。セクシャリティなんて誰でも持ってるわかりやすい感覚なんかで説明されてたまるか!って感じです。べつにエッチしたいとかそういう感覚じゃないんだよ!ってことです。

 長々とすいませんでした。あくまで僕の持論というだけです。当然人それぞれ考えていることは違うでしょうから、過剰な反応はやめてくださいね。
【2008/05/19 18:18】 | ごみ箱 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
UT3 ちょっと記事をいじりました
 前に書いた記事UT3 Crosshairの変え方をいくらかバージョンアップさせました。

 ちょいと力作です。
【2008/05/02 17:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
