【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲーム・漫画・アニメが原因で殺人ねえ…(1)
 とりあえず、マスコミ様の短絡的な思考に対してアホかと、言っておきます。あ、アホを演じてるのか。

 もともと殺人や自殺に対しリスクがあるような人が、ある外部からの影響が一つのきっかけとなって事件を犯すことは特に珍しくはないことだと思います。特に自殺に関しては事例には事欠かないんじゃないかな?

 一番古い事例の一つでは、ゲーテの『若きウェルテルの悩み』が挙がるそうで。その小説の中では、主人公は失恋のあと、銃により自殺をします。この本の発行後多くの男性が、同様の手段にて自殺をはかったそうです。

 最近の身近な事例だとhideの自殺後の後追い自殺だったりするのかな。

 あと、いわゆる自殺の名所ってやつもこうやって後追い、模倣から出来てきたものですよね。

 一般的に、現実に起きた自殺について新聞やテレビが報道すると、自殺が統計的に有意に増加することが示唆されているらしいです。「現実に起きた」ってところがミソなのかな?フィクションに関しては専門家でも意見が分かれるそうです。夏目漱石の『こころ』でKは壮絶な自殺を図りますが、あまり模倣したって話は聞かないかなあ。

 閑話休題。で、殺人はどうなんでしょ。資料がないので分かりませんorz... しかし、似たような手口の事件が続いたりすることも多々あるため、なきにしもあらずでしょうね。
【2008/03/31 18:43】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 年取ると涙腺が緩くなるのかな。きっと経験の分だけ、いろんなものにシンクロしやすくなるんだろうな。

【2008/03/30 15:22】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 自分のための覚え書き
 今まで教えていただいたことをいくつか、自分が忘れないように
・距離を詰める時は詰める、逃げるときは逃げる、このメリハリをつける。
・後ろに対して意識を持つ
・距離感の構築。どこからどこまでどのくらいの時間でいけるかとか。
・こぼれてくるFragに満足せず、自ら相手を追い詰めFragを奪い取る感覚。
・動きのワンパターン化に注意。
・アイテム管理。

 自分の覚え書き
・即着武器とそうでない武器の使い分け
  即着でない武器は今敵のいる場所ではなく、着弾するときに敵がいると思う場所を狙う。
・敵から意識を離さないようにする。
・ロケラン自爆の回避
・GES自爆の回避
・後ろ移動する時に地形を把握するように。
【2008/03/27 12:07】 | UT3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 初心者によるASMDショックコンボ
 ASMDショックライフルの2ndで発射されるショックコアを1stのビームでうつことで発生するショックコンボ。見た目も派手だし、気持ちよく決めたい。でもなかなか難しい…
 ってことで、簡単な当て方をいくつか。

 とりあえず、照準をまったく動かさずにコンボする方法を4つほど。
asmd1.jpg
 そりゃそうじゃーって言われそうですが…


asmd2.jpg
 この場合も照準を動かさなくても大丈夫、これなら隠れながら撃つこともできます


asmd3.jpg
 この場合コアを地面と平行に撃たないとちょっと微調整が必要になってきます。


asmd4.jpg
 上2つを組み合わせた形。


 次は照準をY軸だけ動かす形です。
asmd5.jpg
 まあ、上に居る敵はコアが飛んできた時点で大体飛び降りるか後ろに下がるかして避けるんですけどね。

asmd6.jpg
Dodgeはjumpに比べて高さが低く、かつ地面と平行方向のベクトルが強いので結構簡単にできます。


asmd7.jpg
あとこんなんとか

 軸をあわせて撃つ撃ち方は照準を動かさないでもいいということ以外に、点であわせるよりpingの影響を受けにくいという利点もあるのですよ。もちろん巧い人は点であわせてきますが。

 他にもいろいろパターンがあるんでしょうねー、ろくに決めれない僕がこんなの書いてるのも変な気がしますけど… 巧い人のテクニックを見て盗んでくださいね。


追記:モデルに関してはLEGO digital designerを使わせてもらいました。Freeなのに結構おもしろいですよ。これ。AAがかけられないみたいなのが残念ですが。
【2008/03/25 09:13】 | UT3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FPS 攻速機戦LANDMASS
 うちのクランの人から教えてもらったんだけど、攻速機戦LANDMASSってゲームがclosed beta test中なんだってさ。残念ながらもう参加締め切ってるみたいなんだけどね。

 これも韓国製の基本無料課金ゲームの一つみたいなんだけどさ、SF+メカものって今までなかったし、スポーツ系よりっぽいのでちょっと期待してるんだよね。Boostとかあるんだけど、上手く戦いの中に組み込めるといいなあ。

 Counter Strikeを元にしたリアル系寄り、HS1発のゲームはたくさんあるけど、ここいらでもうちょっとオリジナリティがあるゲームが欲しいなあって思ってたからわくわくですよ。

追記:と思ったら屋内戦メインみたい>< 撃ったらなぜか血がでるし、ロボなのにWhy? んーもちょっと広いフィールドをガンガン走り回りながら戦えるといいなあ、ってやってないからなんともいえないんだけどね。

さらに追記:現在(3/7)テスター追加募集中みたいです。
【2008/03/07 18:04】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FFoW consoleの開き方&FOV変更方
 F:FoWのFOVはデフォで60になってます。さすがにこれでは酔いやすいので広げたい人も多いと思います。

 FOVの設定はconsoleからやると楽です。iniファイルからでも設定できるとは思うんですが、まだ手段が分からないので。初期設定ではconsoleを開くキーが設定されていないのでiniファイルを弄って設定しておきましょう。

 いじるファイルはGCInput.iniです。場所はパッケージ版ならマイドキュメント\My Game\Frontlines…あたりに、Steam版ならSteam\steamapps\common\frontlines fuel of war\GCGame\Configあたりにあります。

 このファイルをメモ帳かwordpadで開いてやり

[Engine.Console]
ConsoleKey=None
TypeKey=None
MaxScrollbackSize=1024
HistoryBot=-1
; -- Set TypeKey=SemiColon to bind mini-console to ;
; -- Set ConsoleKey=Tilde to bind ~ to console

青字の部分を設定してあげましょう
僕はConsoleKey=F10 としています。
下2行にあるとおり、SemiColonと書けば;にTildaと書けば「~」に(要するに半角/全角?)に割り当てられます。

設定後、ゲーム中にconsoleを開き FOV 90 と入力して上げればFOVの設定が可能です。Maxで100くらいまでいけそうでした。

 ほか、Optionからだけでは設定できないKeybindもこのファイルで定義されているので、そのへんをいじりたい方はこのファイルの中身を探してみてください。
【2008/03/06 22:34】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 Titan 覚え書き
 ちょいまえ調べたことを忘れないうちに
 タイタンについて詳しいことはTitan戦略講座様の方にありますので、是非ご覧下さいね。

・サイロミサイル1発のダメージは5%(誤差あり?)
・タイタンシールドの耐久力は100%、「シールド危機」のメッセージが出たら後1発でシールドが割れる合図。
・タイタンコアの耐久力は125%。「残り25%」と表示されてからも実際は50%残ってる。だから諦めないで!
・コアへの直接攻撃のダメは分かりません><
【2008/03/06 13:47】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Hardware もうX-FiのせいでBlue Screen of Deathはいやだお
 ASUSがEAX5.0対応の新しいサウンドカードを出すみたいです。4亀の記事

 正直X-Fiって不具合いっぱいなので、(ぷちぷちノイズとかちゃんと音が再生されないとかいきなり致命的な青画面とか)代替品がそれなりの値段で出るのなら乗り換えたいところです。ドライバだって全然更新される気配ないし。
 
 あとハードウェア処理かソフトウェア処理かってとこですが、今の処理能力が上がったマルチコアCPUならソフトウェア処理でもそんなに問題にはならないでしょう。確か、そーいうデータも出てたよね?
【2008/03/03 16:07】 | Hardware | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 きっとお役に立てないMAP解説 DM-CarbonFire
CF02.jpg


 手抜きです。なーにも弄ってないUEditorの画像をそのまま。なんとなく位置関係を把握するだけでも役に立てれば…
【2008/03/03 03:14】 | UT3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゾンビがのろいなんて誰が決めたのさ Left 4 Dead
 新しいトレーラーが来てたので
http://www.gametrailers.com/player/31351.html

 いやー期待大です。Coopメインってのもあんまりなかったから面白そう。

 詳しくはPCゲーム道場さんの紹介記事を見てもらうといいと思います。

 4人チームってのもいいね。あんまり人が多いとVCで話すのが恥ずかしかったりするので。あと、ちょいちょいと人を誘って遊びに行けるって手軽さもいいかも。

 気の早い話だけど、だれかバイオ4の寄生体の敵とかチェーンソーの敵とか作ってくれないかなーなんて。あの寄生獣みたいなやつ好きでした。
【2008/03/02 23:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
