【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぷよぷよ アルル・ナジャは19連鎖の夢を見るか?
 明日29日よりぷよぷよFEVER windows版 新ネットワークサービスのオープンβテストがあります。参加は当然、無料です。

puyo.jpg

 *画像はぷよのスキン?をいじってあるのでデフォルトの状態とは異なります。

 いままでやったことない方もやってみてはいかがでしょうか?やっぱりぷよぷよは対人戦が楽しいですよ。階段5連鎖が限界だよーって方もいらっしゃるかもですが、ちょっと調べればそれ以上の連鎖を作ることも難しくありません。こちらのページとかに連鎖パターンがいろいろ載ってますので、調べて真似してみると案外簡単にできるものですよ。

 先行、カウンター、粘り、牽制等様々な駆け引きのあるぷよぷよの世界。いかがでしょうか?


 *ぷよぷよ通までしかやってない方へ

 Feverということでぷよぷよ通とは若干ルールが変わってます。
 通からの変更点としては
・選択するキャラによりツモ、点数レートが異なる
・2個組ぷよだけじゃなく、3個組、4個組ぷよもある(2個組ぷよだけのキャラもいます)
・相殺し続ける限りおじゃまが降ってこない
・通では左から3列目が上まで届くとアウトだったのが、Feverでは3,4列目になってる
・累計7回相殺することでFeverモードに入れる

 Feverモードって何?って思われるかもですが、まあ、やってみればそのうち分かりますよ。

追記(3/1)
 現在βテストは不具合のオーケストラです。ぷよぷよはこんなクソゲーじゃないんです>< もっと神ゲーなんです… 嗚呼…
【2008/02/28 17:20】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 いくつかのマップのTips
 んー最近マップ解説をかいてなくてすいません。図面を作るのが面倒なもので… UnrealEditorが使えればもっと楽にできるのかな?

 で、いくつかのマップのポイントだけ

・DM-Deimos
 あまり人気のない宇宙船マップです。てかあのふんわり低重力が苦手><
 Redeemerの場所だけ
 deimos.jpg

 JumpBootsが置いてある場所のちょうど真上にあります。ハイジャンプで取りに行きましょう。

・DM-CarbonFire
 ロボットがいるマップです。結構好き。
carbon.jpg

 このマップでは焼却炉?の中にBerserkとUDamageがでるですが、この焼却炉のスイッチが周りについてます。身体で触れればスイッチが入り、焼却炉に火がはいります。中にいる人はお亡くなりに。
 てかこのマップでジャガーノート(DD+Berserk)を取ったまま無事に上に上がれた試しがないのですが。

・DM-BioHazard
 これまた人気の薄いマップ。てか少人数用だしね。
bio.jpg

 Berserkの置いてある場所のシャッターはスイッチを撃つことで閉まり、毒ガス?が噴出されます。まあ、大体中の人は死にます。

・DM-Gateway
 Redeemerの場所だけ
gate.jpg

 探せば他のマップにもなにかギミックがあるのかもしれないですね。
【2008/02/28 03:24】 | UT3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FPS CrossFire openβテストやってみた
 CrossFireっていうアイテム課金無料ゲーのβテストをやってみたよ。

 crossfire.jpg


 これ系のゲームってengine一緒なのかな。なんかグラフィックとかやたら似てるんだよね。感想としては今まで出た中じゃけっこうおもしろいかな。

*GOOD
 ・マップがいい。つまりスナイパー最強マップじゃない。
 ・ゴーストモードというHidden:Sourceのパク…じゃなくてオマージュのモードが面白い。
 ・無料ゲーム全般にいえることだけど人が多い。
 ・当然軽い。
 ・照準の種類で丸いやつが選べる!
 コレ↓
CF01.jpg

 いや、僕の場合クロスヘアよりこっちの方が断然狙いやすいんです

*BAD
 ・デフォでマウス加速がONになってるみたい。そのせいかなんか挙動がしっくりこない。まあβテストだしね。もしかしてRazerDAとnProが相性悪いのかなとも思うけど。
 ・1080×768より高い解像度に対応してない。だからうちの1280×1024だとなんだか汚くなっちゃう。
 ・configとか細かくいじれない。まあ無料ゲームはだいたいそうか。
 ・きっときっととっても強い人はチーター呼ばわりされる。僕は全くそんな心配する必要ないけどね。
 ・なんか独自の文化がある気がする。

 思えば、SpecialForceが世に出てから1年以上かあ。そこからFPSに入った人もずいぶん上手い人が出てきたんじゃないのかな。おじさんじゃあ若い子の反射神経にはかなわないしね。
【2008/02/23 19:22】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142  疑問
 難民の人たちは誰に対して怒ってるんだろ?だろ?

 へたれ分隊長ならすんなーとか言われてるけど、誰もしないんだし、つまりそれって俺がやってもいいよね。この分隊長ダメだーって思ったら分隊抜ければいいのにな。そんで一人になっちゃったらちゃんと他の分隊はいるからさ。別にいやいやじゃなくて分隊長も楽しいからやるだけですよー。へたくそだから鯖入るなって言われたらそれまでだけどね。

 迷惑かけるななんて無理ですよ。みんなでやってる以上絶対迷惑はかけちゃうものってのが僕の持論です。
【2008/02/23 18:50】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 FPSがなぜ日本で流行らないか?
 って名前のスレがPCアクション板にあったのさ。結構まじめに考えてる人もちらほら

 僕はやっぱり、みんなのPCに対する理解度かなあって思うけどね。PCでそんな本格的なゲームできるって知ってる人の方がすくないんじゃないかなあ。あと、やっぱりグラボとかあんまりPCを弄らない人にはちょっと荷が重いよね。

 話は違うかもだけど、PCを弄るひとと一般人の違いは、PCを新調するときに「PCを買う」のが一般人、「PCを組む」(自作なんて言わない)のがPC人とおもうんだ。PCを自作するっていうよりPCを組むっていったほうがしっくり来るのは僕だけかな?
【2008/02/20 16:53】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 だめぽorz....
 うー、チーム戦だと迷惑しかかけてない気がする。。。

 仮に調子よくて俺役にたってるって気分になったとしても、それって僕の場合、周りの人のおこぼれをもらってるだけなんだよね。K/Dがよくなるのも周りが蘇生してくれるおかげだし… どうしたもんかなあ……
【2008/02/20 00:23】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 クラン戦やったよ
 =PUNI=さんと15vs15でクラン戦やりました。

 いやーやっぱり全員で30人もいるといいですね。こういうと変かもしれませんが、賑やかです。やることがきまってから、心なしかWizのActive率上がっていつもにまして活気もでてたし、目標があるのはいいものです。
 いろいろ反省することもあるけど、なにはともかく楽しかった!

 =PUNI=さん、配信&解説実況をしていただいたsousuさんにRaineoさん(万一名前間違ってたらすいません。)本当にありがとうございました。素敵な実況ビデオ、後でみて堪能させてもらいました。

 Good Game!
【2008/02/17 10:41】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FPS Frontlines:Fuel of War open beta test をやってみたよ!
 なんだかBF1942 のDesert Combatっていうとっても良くできたMODを作り、かつBF2も作ったチームが独立して作ったゲームのopen beta testが今やってるってことでやってみたよ。

 近未来を舞台にしたシングル&マルチFPSで石油資源の枯渇から世界は2つの陣営に分かれて戦うこととなった…っていうストーリー付き。仲良くしとけばいいのにね。ネガティブ思考禁止だよ。
 詳しくは4亀の記事でもどうぞ

 βテストだけあって粗いなあっていう印象。Unreal Engine3を使ってるっぽいんだけどなんだか挙動が安定しないんだよね。鯖が外国しかなくてPingが3桁ってのもあるんだろうけど、しゃがむ、伏せる、ジャンプするっていう基本動作がなんかしっくりこない。Bioshockもこんな感じだったんだけど、それをマルチでやってる感じかな。あと、オブジェクトの判定がなんか不安定。妙なとこに引っかかったりね。UE3独特の悪いとこが出てるような気が。。。まあ、このあたりはゲームごとの癖もあるだろうから善し悪しはいえないんだろうけど。

FFOW01.jpg


 名前にFrontlinesって入ってるように基本ゲームモードはフロントライン。BFの裏取りがないものって考えていいのかな?僕はこのモード好きだけどね。だって裏取り防衛って面倒なんだもん。。。

FFOW03.jpg

 画面は綺麗だよね。僕のPC構成(E6850+旧GF8800GTS640)でHigh設定で(LowからVeryHighまでの4段階。他のオプションをいじったり、iniをいじればちゃんと最適化できると思う)FPSは50~60で安定かな。たぶんデフォだとMAXFPS60がかかってるみたい。

 BFとの共通点
・分隊を作れる&分隊長はリスポン地点
・VCもあるよ
・チケットベースのゲーム

 BFとの相違点
・蘇生なし
・スポットもないよ(ラジコンヘリでのみできるけど)
・司令官もいないよ
・HPは自動回復制(CoDみたいな感じ)

 ぱっとこんな感じ?あ、あとねルールを今ひとつ分かってないひとがまったくよく分からない場所にいるのとか、なかなかみんなcontrol pointに入ってくれないのは共通点だねwまあ、βテストだしー 今の状況だとルール分かってる人が多い方が勝つね。

FFOW02.jpg

一人占領中、仲間はみんな遠いところに(´・ω・`) なんかのゲームでもよく見るような状況だね!
【2008/02/16 13:59】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 もはやゲームブログになってない気もするけど
 地球始まったな。


 仲良きことは美しきかな by 武者小路実篤
【2008/02/15 07:02】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 ふとおもったんだけど
「これだからゆとりは・・・」とか「ゆとりwww」とかってさ
「近頃の若いもんは…」って言ってるのと何も変わらないよねー
【2008/02/14 17:16】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
