【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雑記 朝青龍さん
 テレビで見てると街頭の人たちが「謝って欲しい」とか、マスコミも「謝れ、謝れ」って論調なんだけど、何なの?数ヶ月前と論調なにも変わってないようにみえる。まあ、今日謝罪してたんだけど… いや、ちゃんと謝罪したのはいいと思うし、朝青龍に深く入れ込んでた人は前のことで裏切られたっていう思いもあったと思うよ。

 でも、さあ。みんなして「謝れ、謝れ」って。なんかいじめっ子がいじめられっ子に「おい。謝れよ」って言ってる状況が思い浮かぶよ。これってある意味「いじめ」の一つじゃないの?みんな同じ意見を言ってて、相手側の立場に立とうとしないことに気持ち悪さを覚える。

 あー、変なことかいてすみません。
【2007/11/30 19:15】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雑記 スコアアタックといえば
 何となく懐かしくなったので、今までスコアアタックが楽しかったゲーム

・マインスイーパー
 誰でも一度はやるんじゃないですか?レポートとか仕事の合間とかに。は上級30秒台を出すらしいですが…

・XI[sai](PS)
 Lv99クリアしました。その後熱が出ました。もう、できないだろうなあ、あの集中力

・XIゴ(PS2)
 これは面白かった。見事にハイリスクハイリターンを実現してたゲームでした。でもLv79がMAXでしたね。

・テトリス(GB)
 10万点超えるとロケットが飛ぶんですが、しかしなぜにロケット?

・カービィのピンボール(GB)
 これもよかった。中断セーブできるんだけど、大体セーブした後、再会するとすぐ死ぬんだよね。やっぱりハイになってる状態でしかハイスコアは出ないね。

滅殺回路(free game)
 ある意味エロゲ(R-18)なんですけど、面白かった。初めてパターン作りってのをやったもん。

クター(free game)
 連射系ゲームです。かわいかった。マウス壊れるっていうの。

 こんなもんかあ。たぶん一番やったのはXIゴだなあ。もう手元にハードもソフトもないのでできないのが残念
【2007/11/29 22:04】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Steam Geometry Wars来てる(゚∀゚)
GW.jpg

以前このXBLAのスゝメをみて興味を持っていたGeometry Warsがsteamでダウンロード販売されていたのでポチってみました。だって4ドルという安値だったから。XBOX360はもってないし…
 オールドスクールスタイルのハイスコアアタックがメインのシューティングゲーム。迫りくる敵をひたすら撃つというものですね。
 ルールは自機の動きとショットの方向を操作し、迫り来る敵を撃ちまくる。10000点ごとにショットがパワーアップ、75000点ごとにLife Extend、100000点ごとにボムがもらえる。敵は基本的に体当たりのみで敵弾をよける必要はなし。敵を倒すごとに得点倍率が上昇するが一度死んでしまうと倍率はまた元に戻ってしまうという仕組み。もちろん得点、時間を重ねるごとに敵の攻撃は熾烈になっていく。

 安くて爽快感があっていいんだけど難点がいくつか

・leaderboardがネット対応してない
 これは残念。こういうゲームって他の人とhigh scoreを競い合うのが楽しいのになあ。でも、ネット上にleaderboardを作るとなるとserverも必要になってくるわけで… なかなか難しいのかなあ

・画面がちと狭い
 もともとHD画面用のゲームなのでPCでやると横が切り取られたような形になっちゃう。モニタ解像度にもよるだろうけど、うちの1280×1080のモニタだとちょっと画面が狭く感じちゃうな。

・2軸コントローラーが必須かな?
 いちおうマウス+キーボードでもできるんだけど、辛い。PS2コントローラーとかXBOXコントローラーとかをPCに繋いでいるひとはいいけど、それ以外だとつらいかな。

 最近のシューティングはもはやshootしてねえ、Dodgingだ、とか嘆いている人はいいんじゃないかな?撃つ楽しみ、敵を撃破する喜び、だんだん高速化していくゲームの中で伸び続けるスコア、わき出す脳汁、純粋なスコアアタックの楽しみを。
【2007/11/29 17:45】 | steam | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 新参者のUT3
UT3-2007-11-29-00-37-06-82.jpg

これだから新参はとかゆとりはと言われるかもですけども。
serverに入ったときにhi、ラウンド始まりにgl(good luck)もしくはglgh(good luck good hunting)、ラウンド終わりにgg(good game)って挨拶するのが好きー。ずらりとログが並ぶのはなんか気持ちいい。昔からFPSやってる人には特に気にもとめないことなのかもしれないけど、みんなそれをやってるっていうのはほんとに美しい習慣だと思いますよー。
いまは下手すぎてなかなか迷惑もかけてるかと思うのですが、まずはK/D=1を目指そうっと(`・ω・´)
【2007/11/29 00:50】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 Warfare Marcket District
 今日やった中では好きになったマップ。そこそこ狭くてvehicleなしってのもいいね
UT3001.jpg

真ん中のノードが遠くからでも丸見えなのでオーブによる防衛は必要かな?(オーブ持ちが自軍ノードそばにいてつながっていると、ノードがダメージ受けないから)ていうか、オーブ持ったまま敵のコア壊しにいってる人なにしたいんだー。そんなとこで死なれるとオーブ回収が大変なんだから、戻ってきてよー
あと、横2つのサブノードってタレット出るだけじゃないんだね。獲ってる数に応じて敵のコアが高く上がるのかあ。
2つ獲ると敵コア丸見えだよ
UT3-2007-11-28-21-30-58-53.jpg

タレットからでも撃てちゃうね。まあ、ここまで押し込めることってなかなかないだろうけど。
【2007/11/28 21:52】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 ジブラルタルは今日も膠着
screen001.jpg

 こうなっちゃうと厳しいね。有利なポイントを2カ所(青でマークしたところ)握られてて廃墟から外に出たらすぐやられちゃうもんね。ここを完全に掌握されちゃうとEU側が高所にいけなくなっちゃう。赤いとこが死亡フラグ立ちまくりなとこ。
 こうなると廃墟内にこもって入ってくる敵を迎撃するってのがいいんだろうけど、どうしても外に出ちゃう人が出てきちゃう。。。
 あと、廃墟屋上に上れればいいんだけどなあ。どうしてもジャンプのタイミングがつかめません><誰か教えて
 こんなときいっそのこと廃墟捨てちゃってもいいのかなって思うんだけど、どうなんだろう?
 EU基地は引きこもってもいいことがない拠点と思うので、廃墟すぐ南を防衛ラインとするとして。EU基地の東隣の建物を占拠できれば廃墟に対してかなりプレッシャー与えることできるし、EU基地2階、東の建物2階の部分から撃ち下ろすこともできる。でも、もし押し込まれちゃうと完全に後がないし、ウォーカーだって獲られちゃうんだよね。

 巧い隊長さん教えて><
【2007/11/28 03:37】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3 campaignがなかなか進まないorz
 UT3がおうちに届いてから、ちまちまcampaignをやってます。まだ、日本でのpublic serverにあんまり人いないし、campaign進めてると新しいスキンがもらえるらしいし。

 にしてもなかなかすすまねー 何より味方BOTが… デスマッチとかCTFとかならまだ働いてくれるんだけど、warfareだと、どうしてこうも使えないんだー。4vs6で不利を強いられてる戦いなのに、3人もleviathanに乗っててのろのろ行っててどうする!戦場はそこじゃないだろー、早くテレポートして助けに来てよ!敵の方はなぜか見事な波状攻撃を仕掛けてくるのに、なぜなんだー。
きっと僕のorderの仕方が悪いんでしょう、、、どんな風にorderしたら一番よく働いてくれるのかなあ…

 で、昨日はcoopでやってみた。するとなぜか3人も遊びに来てくれたよ!感謝感謝です。始めてのcoopでどきどきだったけど、coopいいね!他の人とやってるって思うと自然と気合いも入ります。fragで負けるもんかーっていう競争心も出てくるし。難易度hardにしてたんだけど、このぐらいがちょうどいいのかな?hardだとCTFの時、旗を持ち帰ろうとすると、敵がすぐに反応して3,4人くらいやってくるのです。一人だとすごく理不尽に感じる状況も、coopだと助けに来てくれて「俺が敵を引きつけてるうちにおまえは先に行け!」とかできて燃えるものが!

 てことで、campaignで困ってる、なかなかモチベーションが湧かない人はcoopで始めるといいと思います。助けてもらったお礼じゃないけど、遊びに行くよ?
【2007/11/27 22:42】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UT3購入!
 届いたー!

 ところで2chのUTスレに昔あったこのコピペが好きなので忘れ去られないうちにメモメモ

UTスレ、紳士の心得

・UTは最強である。
・皆、紳士であれ。
・UTは完璧ではない。だが、UTは確実な選択肢である。
・紳士は他のFPSを侮蔑しない。それはFPSを否定することであり、すなわち己を否定することである。
・紳士は特定のFPSを強要しない。様々なFPSを受け入れ、理解し、判断するのだ。
・面白いFPSがUT以外だったとしても、紳士はそれを薦めなくてはならない。

・UTをプレイしたとき、頂点を志したとき、あなたは紳士となるだろう。
【2007/11/25 23:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 krylov強いよkrylov
 krylov愛好家です。アサルトで出るときはロケットとAEDのキーが変わってしまうのが嫌なのでいつもデフォ銃で出撃なのですが、EUとPACの時だと明らかにK/Dが変わるような気がします。いつもvossかBAUR使えばいいじゃないって?だってkrylovがどうしても使いたいんだもん。

 VOSSと同じ連射速度で、VOSSより弾が散らばりにくく、VOSSより一発の威力が高く、BAURより弾数が多い。最後比較対象が違う?いいんだって。こんなkrylov素敵だわあ。

 いやSCARもいいよ。サイトをのぞいたときに青いし、(青は集中力を高めるらしい、ヤクルト古田とか、そのために青色のキャッチャーミット使ってたっていうし)BAURと同じ連射速度だし、VOSSより集弾がいいし、30発だけど連射速度が遅いおかげでなんだか長くフルオートしていられて得した気分が味わえるしw。
【2007/11/25 18:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BF2142 野鯖
 32人鯖は初心者お断り!とか言う人もいるけどさ、別に32人鯖がレベル高いかっていわれるとそうでもないって思うんだよね。64人鯖がいまいちに思える理由ってこういうことなんじゃないかなあ?

1)全員の意思統一が図りにくい
 32人だと2つフル分隊があれば、大体の人がまとまって動けることになるけど、64人だと4、5個フル分隊がないとまとまって動くことができないから?4,5個フル分隊ができるのって難しいよねえ

2)そもそもマップが32人用
 64人でも回されてる32人用マップだけどさ、明らかに密集しすぎだよなあ。64人でやるセルベレとかPACマゾ過ぎるし。64人でのバランスを考えて作られたマップじゃないんだから無理が生じるのは仕方ないんじゃないかな。

3)蘇生が少ないのは敵が多いからじゃないの?
 敵に見られてたら蘇生することできない状況多いしね。でも。これはわかんない。実際に蘇生してもらえないなあって思ったこともあるし。1)で挙げたことも原因の一つとは思うけど。でも、VCで伝えることもなく蘇生してくれなかったo(`ω´*)oって言ってるのを見るのも、なんだかなあ。

 なんだかんだ言って1)で挙げた原因が一番だと思う。人が増えれば増えた分だけ、それぞれの考えが交錯してしまうのは仕方ないしね。

 まあ、いろんな面には目をつぶった考察だけど、ネガティブな面をいちいち挙げてても嫌気がさすだけで進歩はないしね。マルチゲームで一番辛いのは人がいなくなっちゃうことだから、排他的にならずにウェルカムって感じで楽しんで行きたいね。
【2007/11/25 18:13】 | FPS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
