【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まどか☆マギカ感想
感想書きたかったので超久しぶりの更新です。

良かった……
【2011/04/22 19:23】 | アニメ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
ふわふわ時間(タイム)のおまけが豪華でした。
気づいたらiTMSに並んでた。
fuwafuwa.jpg

 もともと買うつもりはなかったんだけど、2曲目のタイトルみて、気づいたら「購入しますか?」のウィンドウで「購入する」をクリックしてた。

 ここで第1話の完全版をもってくるとは!作中で演奏することはないのかな~?動いてるとこも見たいです。

 あと、「ふわふわ時間」のマイナス1バージョン(一つの楽器のパートだけ抜かれているバージョン)があるのもニヤリをさせられました。これ「Cagayake」と「Lazy」でもやって欲しかったなあ。特にLazyのBメロのリードギターは簡単だけど気持ちいいフレーズなのでやってみたい!

 ここまでやったなら公式のバンドスコアも期待できそう。あの1曲500円とか700円とかするくせに間違いがあるスコアピースのやつじゃなくて、公式で。(マクロスは公式スコアが出てる)

 ところで、「ふわふわ」でサビの後「ふわふわタイム♪」って歌っている箇所が「ぽぽたん」って聞こえるのは僕だけ?脳内で「あたしやっちゃう♪」が再生。

 言い忘れてた!ジャケットの律の脇がまぶしいです!

 「スコアなんていらねえよ!耳コピだよ!」っていう意見もあるけど、僕はスコア好きです。公式になるとメンバーのアドバイスや録音秘話が載ってたりするし、なにより演奏へのこだわりが分かったりするので。
 例えばギターだとわざわざ複雑なコードをつかってたり、ここは5弦7フレじゃなくて6弦12フレで!みたいな指定があったり(同じ音程だけど同じ音色ではない)、開放弦を使ってたりとか細かいこだわりが見て取れるので。
【2009/05/26 20:58】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
けいおん 第5話
今週の唯(GIF神さまありがとうっ……!)
uptv0018637.gif

 指切れるのってもっと始めたばっかりの時じゃないっけ?っていう突っ込みはおいといて、と。上のシーンで唯の指のぷにぷにっぷりがたまんなかったです。 

 あとギタボって難しいよね。僕も浅井健一みたいにやりたかったです。

 ところで、先生の回想で一瞬木魚が映ってたけど、もしかして元ネタこれ?↓
mokugyo1.gif
(クリックしたらリンクです)
元ネタの8割は誤爆だから違うかもだけどね!

 なんていうか、今回はいろいろと安定しててよかったです。前回の唯のスーパープレーのせいかもうどんな急成長が起こってもどうじないような気がしたし。

 次回、学園祭ってことなので演奏シーン見れるかなあ。実はみんなそろっての演奏シーンって第1話以来なかったので。
 澪Vo.ってことで、もしかしたら新曲になるかもですねー。そうした方がCDグッズなんかの売り上げも見込めるだろうし。

kep5.jpg
【2009/05/01 02:42】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
けいおん! 俺も唯の手を取りながらギター教えたいwww!
 第4話見ました。とりあえず唯かわいいよ。

 と、ごめんなさい、多分すごい細かいところなので気になったので。先に謝っときます、ごめんなさい。

*冒頭のFコード押さえてるシーン
kon1.jpg

 始めて3ヶ月経ってたらもうできると思うんだけど…… アコギならともかくエレキなら簡単だし。いや、もしかしたらヘビーゲージ(一番太い弦、重く固くネックが折れないか心配になる)張ってるのかもしれない…。あと、りつの突っ込みで「ほんとに忘れたんだな?」って言ってたけど、なんとなくずれてる気が。

 Fが初心者の壁とか言われてる理由って、セーハ(人差し指の横で1-6弦をまとめて押さえること)があるからなんですよね。けっしてコードフォームが難しいから、とかじゃないんですよ。例えばdiminishコードとか、オーギュメントコードとかはフォームが難しく(かつあんまり使わない)ので忘れやすいコードだと思うんですが。

 それにFコードの形ってAコードとならんでコードの基本形なので、毎日楽しく練習してる唯がそれを忘れちゃうのはリアリティないなあ、と。

 kon3.jpg
 ちなみに、この状態で薬指たてる方が大変なんじゃ……
 あと、グギ?基本的に弦を押さえる時は第一関節を曲げで指先で(指の腹じゃなくて)押さえます。これが力を入れすぎると、第1関節が折れちゃってグギってなるのはよくあることなんですが、どーやったら薬指が飛んでいくのか、謎です。

 このへんでもう一度謝っておきます、細かいことでごめんなさい。

*終わりの方の唯の耳コピ
 えーーーっと、流石に裏で練習したんですよね。そう勝手に考えていいですよね。始めて3ヶ月で一回聞いて一回で完コピとかどこの長門ですか。なんつーか、見てる僕が凹むので、裏で練習してたってことにしてください。EDの歌詞にも「白鳥たちはそう見えないところでバタ足するんです」ってあるし。

 あと、フレーズ内でハンマリング&プリング(っていうかトリル)使ってますよね。ならチョーキングも知ってておかしくないんだけどなあ。
 あと押さえてるところ(4弦9フレットくらいかな)と音が一致してないのも結構残念。以前、チャルメラ弾いてたときもポジションと音が合ってなかったけど、ここは合わせてほしいなあ。
kon2.jpg

 ごめんなさい。多分こーゆー趣旨で見るものじゃないって分かってるんですけど。ええ、ごめんなさい。

 あと、なんか実況スレの方で「はいはい、絶対音感」とかいうレスがあったけど、別に耳コピには絶対音感なんて要らないですよ。相対音感があれば十分です。相対音感はある音を基準に他の音を相対的に把握する力で、これは練習で身につけられます。絶対音感は幼少時に鍛えないといけない、とかって言われてますけどね。

いろいろ言ったけど、やっぱりかわいい、さすが唯かわいい
kon4.jpg
【2009/04/24 15:21】 | アニメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
